ニコノスの写真日記

フィルムとデジタルの狭間からお送りします。毎日写真を撮って気付いたことを書くブログ。スナップ、ポートレートが大好き。twitter: @nikonosf

機材紹介

機材紹介

 

ボディ

Nikon F3

Leica DⅡ

Sony α7

 

レンズ

・Ai35mm/f1.4S

・Ai50mm/f1.4S

・Ai55mm/f2.8s Micro

・New Nikkor 85mm/f1.8 Ai改

・color-skopar 35mm/f2.8

・Leits Summitar 5cm/f2

・Leits Elmar 9cm f4

 

スピードライト

Nikon SB-16 F3でTTLができる。

Sony  hvl-f43M

 

以上。

レンズを取っ替え引っ替えしていた時期もあったが、どうにかここまで収拾がついた感じ。M42、α7ユーザーなら一本は使うよね…?

FEマウントのズームはアリかな、と思うけど使いこなせる自信がない。根本好伸さんみたいに寄って引いてしたいけど。

 

F3が壊れたらDfを買う。ライカが壊れたらOHに出す。

 

HAKUBAのドライボックスにモバイルドライを入れている。防湿庫はあったらいいなと思うけれど、カビが生えたりして困ったことは一度もない。

今はとにかく単焦点を練習。

次回以降、今までに使った思い入れのあるレンズを挙げていこう。