ニコノスの写真日記

フィルムとデジタルの狭間からお送りします。毎日写真を撮って気付いたことを書くブログ。スナップ、ポートレートが大好き。twitter: @nikonosf

諏訪湖花火

F3 35mm/1.4 iso400 f8 4s
f:id:cantonponeys:20160912010241j:image

台にカメラを置いて撮影した。知らぬ間に中心がズレていたのでましかくにクロップしてみた。

富士フイルムのスキャンサービスを利用。

 

 

諏訪湖花火大会は、毎年8月中旬に行われる(新作花火大会もあるが少し先)。

諏訪湖ではそれまで一月ほど、毎晩花火が上がるのだ。それほどドカドカ打ち上げないけれど、玉が大きいから迫力満点で、かなりの大盤振る舞いである。

花火が好きで色々なところへ見に行くけれど、ここの花火は音がいい。盆地ということもあり、反響しやすいからと思う。

 

毎年のように来るが、こうして落ち着いて写真を撮ったのははじめて。誰かと一緒だと写真どころではないから、一人で「さあ撮るぞ!」と張り切ってしまう。

段階露出で安心撮影。

 

花火や桜、山など、どうにも露出が難しいときは段階露出をするといい。ポジなんかは(フィルム単価が高いので)勿体ないけどやったほうが後悔せずに済む。