ニコノスの写真日記

フィルムとデジタルの狭間からお送りします。毎日写真を撮って気付いたことを書くブログ。スナップ、ポートレートが大好き。twitter: @nikonosf

機材紹介 No.2

2016年、去年はいっぱい売って、いっぱい買いました。

ってことで機材紹介No.2いってみましょー

 

NikonF6 

AF-S 28mm f/1.8

AiAF50/1.4D

Nikkor-H Auto85/1.8(非公式Ai改)

スピードライト SB-400

 

ZENZABRONICA EC-TL

Nikkor-P 75/2.8

Nikkor-H50/2.8

Zenzanon100/2.8

 

Olympus-PenFT

F.Zuiko38/1.8

D.Zuiko105/4.0

 

Leica DⅡ+Summitar50/2.0

 

Sony α7

 

もはやα7が動画用としてしか機能してない。そしてマウントアダプターは売るほど持ってるのだ。

ブロニカレンズをニコンFマウントかFEマウントに変換するやつが欲しいのだが、探してもどこにもない。需要がないんだろうか。

最近3Dプリンターを買ったガジェクラな友達がいるので、自分で設計してアダプターを作らせてもらえないかしら、と考えている。

 

ゼンザブロニカは、一台目のS2のフランジバックが合わず「修理不能」、2台目がシャッター不調で返品。SQを買おうか、ハッセルに行ってしまおうかと迷うもレンズを2本も揃えてしまっていた。

ブロニカはEC-TLⅡまでがフォーカルプレーンシャッターで、ETRからがレンズシャッターである。マウントが2種類(正確には3,4種類あるが)。ハッセルのように互換性はない。

結果、レンズを活かすためEC-TLを購入。東京光学(トプコン)の製造になる100mm f/2.8もついてきてウレシイ。

もう壊れないで欲しいな。ホント。

 

 
f:id:cantonponeys:20170102114347j:imageNikkor-H50/2.8

 

それでは、今年も頑張ります。