ニコノスの写真日記

フィルムとデジタルの狭間からお送りします。毎日写真を撮って気付いたことを書くブログ。スナップ、ポートレートが大好き。twitter: @nikonosf

ポートレート③ @四谷界隈

モデル: ゆいさん

ロケーション:四ツ谷駅周辺

 

今日の機材

Nikon F6

AiAF28/2.8(New)

Ai55/2.8s

Nikkor-H85/1.8

Sony α7

Leica DII+Summitar50/2.0

スピードライト SB-22 SB-400

三脚、丸レフ

 

 天候は曇りで、強めの風。

少し寒かったのと、迎賓館が閉まっていたのもあってか人が少なくて撮りやすかった。

 

日中はどんなレンズも絞るから、とF2.8のマイクロレンズが主力。

 

若葉東公園という所で、シンメトリーなイギリス風(かな…?)の庭園。噴水もある。
f:id:cantonponeys:20170102140143j:image

 

AiAF28mm f/2.8
f:id:cantonponeys:20161206215623j:image↑広角で脚長効果。これだけデジタルです。グレーカードも使用。

デジタルは結果がすぐ分かるから、「こんな風に写りますよ」とモデルさんとイメージ共有するのに使っている。
でも、機材のことだけを考えて撮ると、ツマラン写真になりやすい。

 

ズミタールなら静謐な空間にしてくれるだろう、と思って写した。
f:id:cantonponeys:20170102134413j:imageSummitar50/2.0

 

そうそう、このときいい風が吹いて、「飛びます!」とか言いながらフザけた。
f:id:cantonponeys:20161206214853j:image

 

いつもは守衛さんがいる場所だが、今日はお休み。

f:id:cantonponeys:20161221173624j:image

中に入ってもらった。


f:id:cantonponeys:20170102140415j:image
見えますか…?


f:id:cantonponeys:20161221174008j:image

 

撮影前に黒に染めてきたという。

ここは撮らねば!
f:id:cantonponeys:20161221174025j:image

 

構図がフクザツなので、色はシンプルに。

f:id:cantonponeys:20170103090500j:image

私はちょっと汚い所で撮るみたいな嗜好がある。ゆいさん、お世話になります。
f:id:cantonponeys:20161221174157j:image


 自分で撮った写真って、撮ってすぐは「こうした方が、ああした方がよかったかも…」と悪いところが目につく。でも、ある程度時間を置いて見ると、悪くないなと思ってしまうのです。特に数ヶ月現像していなかった写真なんか、ね。

なんだか、懐かしい気持ちになる。
f:id:cantonponeys:20161210184220j:image

Nikon F3+Ai50/1.4

こういう、淡い色彩が大好きです。印画紙に手焼きしたい。

 

今回レポートが遅くなったのにはワケがあって、今まで失敗続きだった自家現像が、やっと安定した結果を出せるようになり(ライカで撮ったものは失敗…)試行錯誤するうちに貯めに貯めてしまったからだ。 


f:id:cantonponeys:20170102140628j:image

──フジのフィルムは赤がガッツリ出る。

 

ポートレート① @新宿御苑 - ニコノスの写真日記

前回に引き続き、2度目の撮影。ゆいさん、ありがとうございました。