ニコノスの写真日記

フィルムとデジタルの狭間からお送りします。毎日写真を撮って気付いたことを書くブログ。スナップ、ポートレートが大好き。twitter: @nikonosf

ポートレート⑤ 渋谷・原宿

....モデル:ゆいさん



f:id:cantonponeys:20170325225303j:image

今回の撮影は、渋谷集合で原宿解散。こう書くとなんだか長い距離のようだが実際、大したことはない。


強風の上、太陽ギラギラという雨よりちょっとマシな天候に恵まれ、撮影開始。

暑くなる前にと10時集合にした。風のせいで寒い。

朝の渋谷は初めてだから、早めに着いてロケハンするのだ😏
f:id:cantonponeys:20170310061044j:imageいい感じのトンネル、みっけ。

 

近所の花屋で見つけた桃花を小道具に、
f:id:cantonponeys:20170310061234j:imageスクランブル交差点。

「青になったらダッシュで真ん中まで行こう…!」

群衆だけブラして撮りたかったのだが、中心に辿り着くまでに人はハケてしまっていた。無念。

 

よくドラマの撮影をしている、昭和な通りへ連れていく。彼女もこういうアングラな感じが好きだという。嬉しい。
f:id:cantonponeys:20170310061726j:image



レトロ・ランウェイの彼女。
f:id:cantonponeys:20170311051724j:image

画質が悪いのは「おまかせスキャン」だから。ハーフサイズでも、6切くらいまではキレイに伸ばせる。

 さっき見つけたトンネルで。


f:id:cantonponeys:20170319215031j:image

f:id:cantonponeys:20170325222819j:image「波乗りガール、渋谷に上陸」

f:id:cantonponeys:20170325222918j:image

タワレコ渋谷店近くの、宮下公園へ。
f:id:cantonponeys:20170325223246j:imageカバに食べられてください。ムチャ振り。
f:id:cantonponeys:20170325223344j:image




繁華街から少し外れて、観光客もあまり足を向けない隠れ家な通りを見つけるのが、散歩の醍醐味である。
f:id:cantonponeys:20170325212406j:image

 

スタバの前で、小動物的魅力を演出。
f:id:cantonponeys:20170311052215j:image

 

縦構図がお気に入り
f:id:cantonponeys:20170325214941j:image

 

陳列|😄|
f:id:cantonponeys:20170311052608j:image

 

 

通りを渡るとき、お神輿が通っていった。動画を撮るゆいさん。氏子の兄ちゃんたちは「ヒュー!カワイイね‼」と声をかける。

予期せぬイベントであった。


f:id:cantonponeys:20170325222039j:image

f:id:cantonponeys:20170325221446j:image


f:id:cantonponeys:20170325222027j:image

 

日差しが強かったので、なるべく直射日光は避けるように努めたが、夢中になるとつい、バッキバキに陰影のついた写真を量産してしまう。意図しての陰影ならいいのだけど。

どう撮ったら、どう写るか。イメージとの戦いである…

↘これは意図したやつ

f:id:cantonponeys:20170325212902j:image

 

Velviaなので超あざやか。陰影…ストロボで何とかなった…か?

でも好き。構図がどうとか言わない。
f:id:cantonponeys:20170325213157j:image

 

ここは、ファッションスナッパーの溜まり場になっている。スナップされるために座って待ってる人もいるよ。背景トンでてわかんないけど。
f:id:cantonponeys:20170325213233j:image
f:id:cantonponeys:20170325213710j:image


 

「花を持って、歩いてるところを撮りたい」

「離れたところから撮ってるから、気にせず歩いていて」とお願いした。

f:id:cantonponeys:20170325220340j:image
f:id:cantonponeys:20170325213013j:image

花があざとかったか?

 


f:id:cantonponeys:20170325213739j:imageカメラを向けると、いろんなポーズをつけてくれるゆいさん。
いつも楽しい時間になる。

 

撮影のあとは、お疲れ様ランチ。

ありがとうございました😂
f:id:cantonponeys:20170325211540j:image

 

 

ゆいさんとの撮影は、これで3度目だ。イメージ、やりたいこと、もっと伝えてみよう。次が待ち遠しい。

 

 

今日の機材

Bronica EC-TL

Zenzanon100/2.8

Nikkor-H50/2.8

+Acros100(EL100),RVP100

 

Olympus PenFT

F.Zuiko38/1.8

D.Zuiko100/3.5

Kodak GC400

 

Nikon L35 AWAD(防水コンパクトカメラ)

+Fuji C200

 

欲張っていろいろ持っていくと、全部を使いこなせず苦しい思いをするので、順番にカバンから出して使うのが正解と思う。機材が多いと街では邪魔になるし。

郊外の静かな公園や森なんかでは、三脚も中判も白い布も、ありったけ車に詰め込んで、どっしり構えてもいいんじゃなかろうか。