ニコノスの写真日記

フィルムとデジタルの狭間からお送りします。毎日写真を撮って気付いたことを書くブログ。スナップ、ポートレートが大好き。twitter: @nikonosf

Summitar用フード

新宿高島屋クラシックカメラ博 2016!

クラカメ博に行ってきた。

F・Lマウントしか見ない!と心を決めていたが、あるわあるわ、面白い物がゴロゴロ…

親指の先ほどの豆カメラとか、70年代のポラロイド、ライフル銃みたいな900㎜(ジャンクで500円、盛大に曇っていたので断念)。 One minute

豆カメラ。

戦前に大流行したらしい。これで写真が撮れたら多分、感動のあまり涙が出る。肝心のフィルムはまだ売っているのか?

…無いようだ。マニアはデッドストック品をコツコツ集めては撮っているようだ。脱帽。

 

ニコンF、F2を自由に触っていいブースがあって、ファインダーを覗いたらどっちもF3とそんなに変わらない。ただ、ファインダーから覗いた値札は凄かった。

Nikon F's

三角ペンタ部と全速機械式シャッター。いいなあ。私はメカメカしいものに弱いんだ。「必要最低限」にも弱い。「最大限」の人間だから最低限に惹かれる。カメラは哲学だ。

 

ズミター5cm/f2(L 初期型)のフードを探そう。

事前調査不足で、エルマーのズームフードが付くだろうと勘違いしていた。9cmエルマーは持ってるから丁度いいかも?なんて。

ライカのアクセサリーが豊富なブースへ行くと、ズミターに付くズームフードは存在せず、前期型用の角形フードが必要だという。私のズミターが「前期型」ということも教えてもらった。初耳。

不運にも在庫がない…すると店のおじさんが「一緒に回って探してやるよ」と一言。結局どこにも在庫がなく、新宿近辺で探すことに。おじさん、ありがとう。

 

西口方面には委託販売専門のお店が二軒ある。中古カメラboxさん、中古カメラ市場さん。昔使っていた方の持ち込みが多いので、必然的にアクセサリー類も豊富。両方まわって安い方で買うことに。相場は~7000円。

 【Leica】金曜フードショー☆第2回 SOOFM ズミクロン50mmF2用折畳フード » デジタルカメラ、交換レンズの通販・買取ならマップカメラ。新品から中古まで、様々なカメラ関連商品の販売・下取見積をご提供しております。

出て来たのがコレ。レトロですね………⁉

ライカ様に醜い、なんて言えない。まあ、ちょっと大きさが気になる。

 

店にある合いそうなフードを片っ端から付けさせてもらった。こういう時は店のおじさんに面識がある方が楽だ。候補に残ったのがトプコンの50㎜用と純正のPLフード↓

LEICA ライカ 偏光(PL)フィルター付フード 13352(POOTR)

トプコンのは安いけどデカかった。

純正のは少々値が張るがPLがなければ最高。

 

これ、PLフィルターが"付属"ではなくガッチリと嵌まっている。C-PLみたく回るのは嬉しい工夫だが、今はフィルターを外したい。何とか取れないかどうか見ていたら、いくつか在庫があるうちの一番安いやつはフィルター面にヒビ。PLとしては使い物にならない。しめた!と購入。早速フィルターを取り除き、ケラレもなく使っている。傷モノということで、文化遺産も毀損せずに済んだ。ふう。

 

まとめ

  1. わからなかったら、店員さんと一緒に探そう。
  2. ノンコート・モノコートのオールドレンズにフードは必須。
  3. できれば見て買おう。
  4. 中古探しは疲れる。熱中症に注意!

 

では。